FC2ブログ

(株)塩崎組 企画開発部

土木工事業中心の会社で、新たに企画開発部を立ち上げ、新規事業の提案ができる会社へ変貌を遂げようともがいている部長の日記です。珠に(?)総務部からの投稿あり!

一日一回ポチ!と押してください。励みになります^^→ banner_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

プロ野球選手の講演会

大阪まで“車うどまして”行って来ました !
タカヒロ
読売巨人軍のT.Suzuki外野手。
この選手は50㍍を5.7秒、ベース一周を13.3秒で走ります。
一昨年は30盗塁し、ゴールデングラブ賞も受賞しましたが、
昨年は(俊足すぎるために)ここ一番の代走で起用され、激戦区の外野スタメンは
松本選手に奪われてしまいました。(いわゆるスーパーサブというやつです)
プロ野球生活13年間で昨年が一番悔しい思いをしたそうです。

今回の講演では、今までの野球経験から学んだ事を中心に“絶対的積極”の考え方を一生懸命伝えていただきました。
中村天風先生の本を通じて得た心の在り方『絶対的積極』は、むやみやたらに積極的に行け!という意味ではなく、どんな境地に遭遇しても、心が怯えたり、震えたりする事なく、つねに平常心が保てるそういう状態を『絶対的積極』と、天風先生は説いていると説明して下さいました。
野球は緊張感のあるスポーツですので、すごく生かされているようです。特に代走として緊迫感のあるシーンでの登場の場合は、心身ともに準備ができてないと期待通りの仕事はこなせないと教えていただきました。
常に、ゲーム中はピッチャーのくせをみつけたり、イニングを挟んでもアップをしたりして、「予測と準備の中、平常心」を保ちながら、ゲーム中はできているとのことでした。当たり前ですがさすがプロです!

第2部は、T.Suzuki×大橋正伸×Tony氏によるパネルディスカッションでした。
掛け合いによるとても和やかなムードではじまり、今回のテーマでもあります『あなたの夢は実現する』については、「夢を持つには、まず好きになることをみつけること」「好きになるものがみつかれば,おのずとビジョンが広がり夢がみつかると思うし、好きでもないものには夢は持てないと思う。好きなものには継続ができます。僕は野球が大好きですのでもっと上手くなろうとする努力をしてますし、これからも続けて行きます。」というような内容でした。












大阪という事で、参加者の中には阪神ファンだけどこの選手は好きだという方々や、
来年のFA取得後には是非タイガースに来て欲しい等というパネリストの話もありました。
控え室で会話もでき、帰りには握手して、サインもいただけましたよ。
画像クリックで大きくなります↓
尚広su.jpg
sus_20100128085420.jpgsas.jpg最上段、右から三人目=私

鈴木タカヒロszs.jpg
大阪講演は日曜日の開催でしたが、
前日から、吹田市の従兄弟の家へ泊まらせていただいておりました。
仲の良い夫婦で、奥さんの手料理による夕食が思い出に残るくらいに楽しかった!
大阪市内は会場に至るまで全て従兄弟が案内してくれて、とても助かりました。

TS選手の講演では、一言だけメモして帰りました。
「今は良くなくても、チャンスは いつか必ずやって来る。その時にチャンスを掴む為の準備を普段から怠らない事(予測と準備)!」
愛読書は『中村天風』の著作というだけに、
お話の中から、今シーズンに懸ける強く、積極的な気持ちが伝わり、開幕が楽しみになりました。

TS選手、スタッフの皆様、いとこのハルヒコ君 ありがとうございました。
とてもたのしい二日間でした。s.yano
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 企業ブログへ

  お客様のご要望をお聞きし、土地の取得から建築家選び、
施工管理及び資産管理までという『夢』をトータル・プロデュースいたします。
塩崎組 企画開発部までお問い合わせください。
企画開発部ホームページ
企画開発部:E-mail
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
株式会社塩崎組のホームページ
西条市中野甲324番地第2
TEL:0897-55-2553・FAX:0897-55-5425
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiozakigumi.blog32.fc2.com/tb.php/298-534e1404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)